その①   その②   その③   その④   その⑤
その⑥   その⑦   その⑧   その⑨

バセドウ病が落ち着いた?ので妊活を開始!
2020-07-31-01
2020-07-31-02


ここでお知らせーーーっ!!

コノビー様で、
私の漫画を紹介してもらいましたーーーっ!!

↓ ↓ ↓ ↓ 画像ポチるとでサイトに飛べるよ〜!

【コノビー】大人の真似っこブーム2歳。ものすごい勢いでインプットしてるものは…!?2020-05-20-top

嬉しいよぉ〜〜!!
初めて記事で紹介してもらったよぉ〜!!

コノビーは妊娠中からずっと、かじりついて読んでいました。
ゴリゴリの愛読者です。
産前産後のためになる記事、満載です。

私の記事も、それ以外も
是非見てね!!!(圧がすごい)



さて、今日の本編。
漫画内もどんどん文字が多くなって、見づらくてすみません


ドラマのコウノドリで甲状腺クリーゼ回が放送された際、私より親がビビってすごく心配してくれました(心配かけてすまんな)。


甲状腺にもともと異常がなくても、妊娠中に数値が乱れることはあるようです。

そのため妊娠時に血液検査を行いますし(TSHの項目があるはず)、急激に悪化するケースは稀のようです。

甲状腺クリーゼの発症率は、人口10万人あたり0.21人/年だそうです。
(日本甲状腺学会・日本内分泌学会の「甲状腺クリーゼ診察ガイドライン2017」より。ネットで調べるとPDFで出てきます)


大切なのは妊娠前〜妊娠中に数値を安定させること。(次回描きますが、産後もね…)

甲状腺に造詣の深いお医者さんにかかれば、なお安心です。

内分泌科は、糖尿病の患者さんなどもかかる科です。

なので、とりわけ妊娠中のバセドウ病・橋本病患者のエキスパート(症状に寄り添うという意味。治療に違いはありません)であるお医者さんが多いとは限りません…



【続き】


今日はマックのポテトでお祝いだね、ハム太郎!
(どさくさに紛れてもう一回貼るのだ!へけっ!!)↓


icon_twi
icon_inst
icon_line