①ネントレ概要
②出産前の準備



今回は、さっそく挫折したけど、0ヶ月からできるネントレのポイントについて!

2020-09-26-01
2020-09-26-02



やっとネントレのやり方に入れた‼︎

ジーナ式のスケジュールは生後0日からスタートし、最初は3時間おきの授乳を基本としています。

ただね、小さい子だと哺乳力も弱いから、次の授乳まで3時間保たないんですよね。

そのことは本の中にも明記されています。


そしてジーナも、「最初のうちはスケジュール通りにやることより、その子の要求を満たして極力泣かさないことが重要」としていたと思います。確か。


「赤ちゃんが泣いたらまず授乳!」を一応禁止しているので、誤解されがちなようですが決して泣かせっぱなしにする育児法ではないです。


まぁ、オッパイとオムツ以外の理由を察知するのが、一番大変なんですけどね!!


一応「この週齢だと、こんな理由で泣いている可能性がある」というヒントもたくさん載っていますが、我が子に適応されるかどうかは別問題です。


漫画に出てきたトッポンチーノは、イタリア生まれの赤ちゃん用ミニ布団です。

モンテッソーリ教育のやつですね。

最近はこんな可愛いのも売ってる…↓




母親の匂いをつけた、赤ちゃんごと抱えられるサイズの布団です。
そのままベットに置けるので、背中スイッチが発動しにくいのが最大のメリット!


私は作るのが面倒くさかったので、自分がずっと使っていたペタンコ枕(もはや枕として使う意味があるのか分からないくらいの厚さだった)をそのまま流用しました。

匂いもついているし、枕カバーもそのまま使えるので、ペタンコ枕で寝ている方は是非。(そんな人いるのだろうか…)

柔らかすぎると、寝返りで窒息の可能性もあるので、何箇所かホチキス留めするように糸で縫うと安心かもです。


あと、おくるみとホワイトノイズも、生まれてすぐ取り入れれば慣れやすいですが、感覚過敏や聴覚過敏の特性があると嫌がる子もいると思うので、特性を探りながら色々試してみてください。


おくるみ卒業後は、こういう袋型のスリーパーを着せています↓



【続き】


ーーーーーーーーーーー

ご投票ありがとうございました!

8A7CB463-1B5C-45A0-9F12-1C6E431F6EF5

いつもブログを読んでくださり、
お忙しい中、投票もしてくださった方

本当に感謝です

これからもクスッと笑えて、ちょっとためになる(当社比)記事を描いていきますので、楽しんでいただけたら嬉しいです♡

icon_twi
icon_inst
icon_line