かなり久しぶりな更新になってしまいました!

みんな、衣替え終わった?
2021-10-26-01


我が家の場合、通園時の私服はネットで購入することが多いです。

選ぶ際のポイントはこんな感じ。


①自分で脱ぎ着ができる
 →生地が柔らかく伸びる
 →首が詰まりすぎていない
 →全体的にゆとりがある

保育園によっては、いつトイトレが始まってもおかしくないので、自分で着替えやすいかどうかは大事だと思います。
脱げなくて間に合わなかった!とか、しょっちゅうあるので…



②暑すぎない、寒すぎない
 →裏起毛×、裏毛◎

活動圏が車社会なのと、通園もバスを利用しているので意外と暖かいんですよね。
娘は体を動かすのが苦手なせいか、さすがに薄すぎると寒そうなので厚手のトレーナー+長袖の肌着をよく着せていました。



③綿比率の高いもの

化繊は組み合わせによって静電気が起きやすくなるため、なるべく綿比率が高いものにしています。
裏毛で綿100%』にこだわると本当〜に商品が少ないんですよ😭

いや、お金に糸目をつけなければあると思うんですけど、


④できたらお安く済ませたい
じゃないですか!

すぐ汚れるから、通園用の服は5セットくらい用意しています…
園に1〜2セット、家に2セット、洗濯中1セットみたいな感じで。
なので綿100%以外も混ぜて買っています。



では、ブランドごとのトレーナーまとめ。


無印
綿100%ではないです。型も1〜2個しかない。
しかし、乾燥機でガラガラ回しても長持ちするのでかなりオススメ。
以前はフードなしパーカーがあって、それも着心地良くとても重宝していたのですが、現在はフードありしかないみたい。
西松屋と比べるとちょいお高めですが、コスパは良いと思います。
ちなみにTシャツは激安になったのでそちらもオススメ。


F.O.Online
複数ブランドの総合オンラインショップなので、カッコイイから可愛いまでデザイン豊富。
シンプルなデザインなら綿100%もあります。
欠点は乾燥機に入れると丈が縮むこと。
価格はピンキリですが、シーズン終わりに値下げするのでそこが狙い目。
私は翌年のサイズをセール価格でまとめ買いしました。


トイザらスアカチャンホンポ
綿100%の裏毛が、お手頃に買えちゃいます。
トイザらスは乾燥機に入れると縮んだけど、しっかりとした厚手で暖かそうでした。
アカチャンホンポは裾がフレアになった女の子っぽいデザインもある。
どちらも90〜95㎝あたりまでしかサイズ展開がないので、小さめの子にオススメです。



逆に「このトレーナーはちょっと娘に合わないな…」と思ったブランドは、

H&M
綿100%は生地が薄くてかたいので、不器用だと着脱しにくい。
デザインはポップでかわいい。

西松屋
秋になるとネット商品はゴソッと裏起毛に置き換わってしまう。
店舗で裏毛を探すのは至難の業…でも安いから行く。

ベルメゾン
お手頃なものはタイトで着脱しにくい。
価格帯を上げれば、ゆったりデザインのトレーナーもある。

ユニクロ
生地が薄いので、冬は上にパーカーを羽織らないと寒い。
タイトめだけど柔らかくて着やすい。



あと、いま気になっているのはペアマノンバースデイ

バースデイは去年行った時に裏起毛が多かったんだけど、ちょっと見たら裏毛もありそうなのでまた探索に行きたい!もうサイズアウトしそうだけど!

他にも「これ安くて良いよ!」っていうブランドがあったら教えてください〜


次回はズボン編!!



衣替えするとファッションショーが始まる▼




icon_twi
icon_inst
icon_line