その①   その②   その③   その④   その⑤
その⑥   その⑦

バセドウ病が見つかったところで、一つ言いたかったこと。
2020-07-28-01
2020-07-28-02
ホルモンと脳機能のせい!!!(大事なので2回目)


これ御理解いただけると思いますが

「ホルモンのせいだから人に当たり散らしていい」

と言っているのではなく、
まず自分の症状を理解して、必要なら治療に専念しましょうね。という話です。

できない自分を責めることは不要ですが、症状とは向き合わないといけません。


バセドウ病の症状が落ち着いてハッキリわかったのは

「怒りも症状の一つ」ということ。

抗えない、本当に瞬間湯沸かし器のような怒りが頻発するのは、病気の可能性があります。


なんとなく「怒り」って感情の一部だから「自分で始末つけろよ」と思いがちですが、

バセドウ病だけではなく、脳に関係する病などでも「怒り」や「不安」が【症状】として挙げられています。


あと、『アンガーマネジメント』という単語を聞くたびに憂鬱だったのですが(コントロールできない自分を責めてしまう)

あれはね、無理。健康な人向けだと思う。

今はアンガーをマネジメントする、という意味が体感がわかります。(できているとは言っていない)

無理なことは頑張らなくていい。治療をがんばろう。


生理前の不調ですが、予測系のアプリ(ルナルナとか)には大体こういうホルモン情報が載ってるんじゃないでしょうか?ないのかな?

ホルモン波形と体調を、バチッて比べられるアプリは知らないんですが…


ちなみに私はペアリズムを使ってます(Android用しかないけど)。

パートナーへ情報共有できるアプリと対になっているので、パートナーに理解がある方はセットで使っても面白い(これもAndroid用しかないけど)。


もし、ホルモン波形と体調が比較できるアプリが他にあったら、教えてくださ〜い!使いた〜い!



【続き】


加齢とともに、寝ても疲れが取れない↓



icon_twi
icon_inst
icon_line