その①   その②   その③   その④   その⑤
その⑥   その⑦   その⑧   その⑨   その⑩
その11   その12   その13   その14   その15


今回は、バセドウ病が悪化・再発する素因について。

2020-08-18-01
2020-08-18-02


バセドウ病は自己免疫疾患(自分で自分を攻撃しちゃう病気)ですが、アレルギーの一種としてカウントされます。

花粉症や食物アレルギーが、Ⅰ型アレルギー(即時型)
バセドウ病はⅡもしくはⅤ型アレルギーに分類されるそうです。

橋本病はⅡ型のみかな?
難しいのでよく知らんけど、詳しくはググってね!


つまり、どちらも発症原因は不明ですが、根幹の部分が似ているので、お互い影響を受けるようです。
(長崎甲状腺クリニックHP参考)

主治医から「花粉症があるなら、バセドウ病も悪化する可能性あるから、お薬飲んでね」と言われ、内分泌科でビラノア(アレルギー薬)を出してもらったこともあります。


・花粉症だったり万年鼻がグシュグシュしてる方
・特定のもの食べるとお腹壊す方(これもアレルギーの可能性あり)
・乾燥する時期に咳が長引く方(咳喘息の可能性あり)

などで、アレルギー症状がでた後に、疲れやすくなったり鬱っぽくなる方は、甲状腺疾患も併発している可能性があるので、要注意です。


私はというと、多分ダニだと思うのですが、今夏ずっと鼻がグシュグシュ

そんな折に甲状腺数値を検査しに行ったところ、バセドウ病の抗体数値がまた若干オーバーしていました…

これはアカン…
ということで、アレルギーのお薬もらってきました。


慢性鼻炎はね…つい放置しちゃうんだよね…
あと軽い喘息もあるよ…

でも放置しても何もいいことないから、アレルギー持ちで疲れやすい方は是非、対策取ってください。(説得力のなさよ)


ピルの効果については、またいつか〜

更新しました!↓
 
【続き】



娘も鼻が出やすいので、ちょっと心配↓



icon_twi
icon_inst
icon_line