2020-11-17-01
2020-11-17-02




保活中のみなさん、お疲れ様です!

保育園が決まる時期って年明け、幼稚園は年内ですかね?


認可か無認可かでも違うと思いますが、そのあとは怒涛の「準備品の購入・名前つけ」が待っていますね…



袋物とかはサイズ指定がありますが、水筒は案外、自由なところが多いかも。

直飲みやストロー式は、衛生的にNGな園もあるかもしれないので、園が決まったら確認してみてください。


我が家は、とにかくストロー洗いから早く抜け出したくて、現在水筒3本目です。



【1歳代】
サーモスのプラスチックストローマグ




この時期にコップ式を使いこなす猛者はほぼいません。
(先生が注いでくれる形式ならありかも)

直飲みタイプは倒してこぼすので、ストロー式一択だと思います。


握力がある子なら、この頃からステンレスの保冷タイプでも良いですが、やはり重たいのでプラスチックが無難です。

その方が安いし。食洗機にも入れられるし。


容量は少なめ(300ml前後)で、無くなったら継ぎ足してもらうのが衛生的。


サーモスのストローマグは、夫が一度パッキンを間違えてつけた時に漏れてしまいましたが、それ以外で漏れたことはないです。

手順通りパッキンをつければ、ほぼ漏れないストローマグです。



【2歳代】
バースデイのプラスチック直飲み式(コップ付き)


これめっちゃ良い

2歳の握力でもワンタッチで簡単に開閉できるので
「飲んだら閉める」さえ覚えれば、すぐ使えます。

そしてパーツが少ない!手を突っ込んで洗える!食洗機もOK!




↑スケーターからもほぼ同じ形式のものが出ているんですが、バースデイの方が安い

しかもコップまで付いている!(1歳代と同じで、コップに注いで飲むのは難しい時期ですが)

直飲みとコップ2wayの水筒って、直飲みパーツをつけるとコップが取り付けられないものもあるのですが、これはコップをカポっと被せるだけなので、直飲みからコップ式へすごくスムーズに移行できそう


これでステンレス製があったら、小学校入学まで使いたいくらい…(メーカーさん頼む)


難点は、直飲みパーツを外す時、口を開けたまま捻ると蓋がもげること

口をパチンと閉めてからパーツを捻れば問題ないです。

まぁ、値段を考えればこんなものかな、という感じ。

我が家は何回かやってパーツのツメが折れてしまったので、あえなく買い替えとなりました…


この時期は体格にもよりますが、300〜500mlのプラスチック製水筒にして、飲み切ったら園で継ぎ足してもらう方がいいと思います。



【3歳以降】
スケーターのステンレス製直飲み式



ステンレス製の保冷タイプは、この時期からで十分かなと思います。

2歳代は、500mlのステンレス製に満杯まで入れてしまうと、持てるけど肩掛けがちょっと重たそうです。

体格大きめの子なら大丈夫そうですが、他の荷物もあるし、軽いに越したことはない!


直飲みとコップ2way式なら、先ほど言ったようにスムーズに移行できそうですが、急に開閉が難しいタイプが増えます




↑これも、直飲みとコップ式が別パーツなので、3歳にはちょっと難しいかも。
年中さんくらいになれば、使いこなせそう?


開閉のボタンが使いこなせるか?
本人の握力や器用さにマッチしているか?


が選ぶポイントになりそうです。


あと、活発な子はケース付きの水筒を。
引きずったりして底がボコボコになるのですが、多少長持ちしそう。

園で飲み物の補充がある場合は、容量は500ml以下でOKだと思います。


ちなみにステンレス製は基本、食洗機NGです。



【まとめ】

コップ飲みは直接口をつけない分、雑菌が繁殖しにくく一番衛生的です。
 
ただ扱えるようになるまで時間がかかるので、本人の成長に応じて、軽くて開けやすいものをステップアップしていくのがベストだと思います!

悩んだらまずストロー式から始めれば、直飲みがうまくできなくてもストロー式に戻れますからね。


あとバースデイさん、ステンレス製の2wayを出してくれたらすぐ買いに行きますので、よろしくお願いいたします。




本屋さんで買える、オススメの工作本もどうぞ!↓





54996937-DFCF-42E6-A923-9095F3137D05

icon_twi
icon_inst
icon_line