【ネントレ関連】
関連のお話ですが、こちらは読まなくても流れは掴めると思います。 



いざ、初授乳!!

2020-12-18-01
2020-12-18-02



娘は無事に生まれましたが、少々小さめでした。

若干の黄疸もあったため、処置が済むとすぐ保育器に入り、看護師さんがミルクを与えてくれていました。


その間、私は出産で裂けた股の痛みにもんどり打って一睡もできず

「初乳あげられていないけど、大丈夫なのか…いやそれどころでは…」

と不安な夜を明かしていました。

出産話は、また追々描きたい…



とりあえず、カロナールともう一つ強力な痛み止め(1日1回しかくれなくて泣いた)を上限いっぱいまで貰いつつ、騙し騙し授乳ライフがスタートしました。


もう初日は片乳隠すとか、そういう次元にはいられなかったのですが、授乳2日目からはちゃんと隠してあげていたので安心してください。(とにかく股が痛いゆるみ)


初めての母乳マッサージは

「こんな憎しみを込めて人につねられたことが、今まであっただろうか」

という程度には痛かったです。それよりも股の方が痛かったから、サラッと流せましたけども。

助産師さんと看護師さんは、とても良い人が多かったですよ!(フラグ)



そして普段、500㎖のペットボトルを日中で飲み干せない私が

入院中は1日2リットル
退院後も1日1.5リットル

ちょこちょこ常に飲んでいました。

まさに母乳強化月間です。

そもそも、ここまで頑張る必要はなかったと思いますが…


『6時間でペットボトル1本』て思うといけそうなんですけど、普段水分を摂る習慣がないと結構しんどい。日中だけじゃなく、夜中も同じペースだし。

しかし、これだけ飲んでもトイレに行く回数がとても増えたような感覚はなかったので、結構体内に蓄積されていたのかも。


まぁ飲んだからって必ず母乳が出るわけではないんですけどね!!



ちょっと不調のため毎日更新できませんので

LINEの読者登録か↓
icon_line

Twitterをフォローしていただけると、更新通知が行きます。

ぜひ続きも読んでいただけると嬉しいです。


▼▼▼続きは一番下へどうぞ▼▼▼

コノビー投稿コンテストに投稿しました。
ご覧いただき、ありがとうございました!
 
2020-12-07-01

export



54996937-DFCF-42E6-A923-9095F3137D05