【ネントレ関連】
関連のお話。読まなくても流れは掴めると思います。 



続くゆるみへの精神的猛攻!!

2021-01-08-01
2021-01-08-02


▼▼▼続きは一番下へどうぞ▼▼▼



看護師さんの正論!!

クリティカルヒット!!!

ゆるみは思考停止に陥った!!




いや、看護師さんの言っていることも分かるし、育児は待ってくれないのも事実なんですけどね。



これ「なぜ不安なことをその場で相談しなかったの?」と言われそうなので補足しますが、

叱られる前、同じ方に

「授乳で乳首が痛い」と相談したら

「こんなものは傷のうちに入らない」と一蹴されたり


私が股ズタズタ、貧血でヨロヨロだったため、産後4日過ぎても娘をコット(産院にある、赤ちゃんを寝かせたまま運べるベビーカーみたいなやつ)で運んでいたら

「まだ使ってるの?体が鈍るから抱っこしてきて!」

と言われたり…(その後、意地になって絶対抱っこで移動した)



私にも落ち度はあった。
叱咤されて伸びるタイプもいると思う、知らんけど。


つまり、この方とは相性が合わなかった。

「なるべく関わりたくねぇ〜

と思っていた矢先の出来事だったわけです。



しかし若干名を除いて、産院の方々は本当に優しく、とてもお世話になりました。

看護師さんはカウンセラーではないですけれど、寄り添っていただけたのが本当に嬉しかった。


現在は感染症対策の最前線で、休みなく戦っていらっしゃる医療関係の方々。

本当に感謝です。

早く、公的なサポートが出るといいな…と日々思っています。 




そしてなぜそんなに「普通の哺乳瓶で飲めるか」が不安だったの?というと

私自身が、哺乳力に問題のある赤ちゃんだったからです。


私が生まれた時、母と一緒に退院できませんでした。

母は搾乳した(微々たる量の)母乳を、毎日病院に届けてくれました。

そして退院後、母乳はおろか一般的な哺乳瓶からミルクを飲むこともできなかったため、産院専門の流量が多い乳首を、母がわざわざ購入してくれたのです。

哺乳力が弱いので、1日に何回も、細切れの授乳だったそうです。



今回の出産で、産院には不安を事前に伝えていました。

しかし、娘の哺乳力には問題がなかったため、おそらく看護師さんは経緯を把握していなかったと思います。


娘も、私と同じような道を辿ったら、どうしよう。

私だけが勝手に、ただ不安に駆られていました。



現在、産後で不安なママさんのため、先にお伝えしますが

産院で「哺乳力に問題なし」と言われた赤ちゃんは、ちゃんと市販の乳首で飲めるようになるのでご安心ください。
 
産後の数日間で、赤ちゃんが乳首を吸う力はグングン強くなります。

今日吸えていなくても、明日には飲めていたりする。


でも乳首が変わると嫌がる子もいるし、産院専用の哺乳瓶と乳首はかなり安いので、不安なら買っちゃってもいいと思うけどね。

こういうやつね↓

【あす楽】病産院用母乳実感直付け乳首 低負担・流量大
【あす楽】病産院用母乳実感直付け乳首 低負担・流量大

病産院用哺乳瓶哺乳瓶 KR−100 4902508001861
病産院用哺乳瓶哺乳瓶 KR−100 4902508001861




この漫画を描いているとき、当時の気分が蘇って地味にメンタル抉られました

めちゃめちゃカロリー使ったので、次回はフワッと楽しい記事を挟みますね…



続きが気になる!というありがたい方は

LINEの読者登録か↓
icon_line

Twitterをフォローしていただけると、更新通知が行きます。

ぜひ続きも読んでいただけると嬉しいです。


▼▼▼続きは一番下へどうぞ▼▼▼

コノビー投稿コンテストに投稿しました。
ご覧いただき、ありがとうございました!
 
2020-12-07-01

export



54996937-DFCF-42E6-A923-9095F3137D05