【ネントレ関連】
関連のお話。読まなくても流れは掴めると思います。 



全然軌道に乗らないぞ!!

2021-01-28-01
2021-01-28-02


この頃、娘は哺乳瓶で一日300〜400mlくらい飲んでいました。

体重はだいぶ増えていましたが、ずっと『とにかく体重を増やす』ことを念頭に置いていたので、新生児期の恐怖感が抜けていませんでした。

この後母乳を減らすと一日700ml前後は飲むようになったので、おそらく母乳も同じくらい出ていたと思います。


ちなみに搾乳は、どんなに頑張っても10ml程しか出ませんでした

本当にね、出ないのを無理矢理ひり出していたんだよね…(言い方



哺乳瓶拒否の克服法、ネットで探しても色々出てきます。


私も家にあるもので何とかしようと、あれこれ試してみました。


違う種類の哺乳瓶に変えてみたり

乳首を変えてみたり

粉ミルクのメーカーやお湯の温度を変えたり。


しかし玉砕…



正直、新たに哺乳瓶を買い替えたりコップ飲みさせてみるなど、まだ打つ手もあったと思います。


でも、私はすでにキャパを超えて頑張りすぎていて、

新しいことにチャレンジして乗り越える気力がなかったです。 

育児鬱に両足突っ込んでいたと思います。

心身は限界
でした。 
 


だからあの時、
「母乳を完全に止めよう」と決めた私の判断は、娘のためにも自分のためにも正しかったと思います。



この頃は本当に毎日一喜一憂で、相談相手は帰宅の遅い夫しかいなくて…
母乳の悩みもよく愚痴っていました。

愚痴ること自体は解決にならなかったんですが
(夫も「辛いならやめたら良いんじゃない」としか言いようがなくて困ったと思う)

喋ることで意外と自分の気持ちがハッキリしてきたので、相談してよかったです。感謝。



今はウイルス対策の影響で、母乳外来に相談しにくかったり、メンタルが落ちて動けなくなっちゃってるママさんもいるんじゃないかなと思う。

しんどくなってくると、取捨選択ができなくなってくるんですよね。

優先順位がわからなくなるので…


情報はネットに溢れていますが、今もう十分頑張っているなら、もう頑張ってやらなくていいんですよ。

当時の自分にも、そう伝えたいです。




次回やっと母乳話最終回!!

合間にネイルのお話を更新予定です。

こちらの続きが気になる!というありがたい方は

LINEの読者登録か↓
icon_line

Twitterをフォローしていただけると、更新通知が行きます。

ぜひ続きも読んでいただけると嬉しいです。